2002年1月27日日曜日

1月27日

なんか最近疲れ気味です。休んでも疲れが取れにくい感じがします。
よくないことがいろいろとあったからかもしれません。
下に書いた無線LANカード、新品交換ということで帰ってきましたが、ルータとのリンクがばたつくのでまたメーカー修理ということになりました。
それはともかく、先週の話でも。
先週はNISMという資格に関する講習を受けてまいりました。
NISMとはネットワーク情報セキュリティマネージャーの略で、その名のとおりネットワークのセキュリティに関するポリシー策定やセキュリティシステムに関する資格です。
詳細は こちら
そのNISMの講習でアタックツールに関する講習があったのですが、凄いですね。
BackOrifice 凄いです。学校に仕掛けたいです(ォィ)
で、HAKTEKっていうこれまた怪しいアタックツールがあるのですが、
講師が「閉じたネットワーク内だから遠慮なく使っていーですよー」とおっしゃったので遠慮なくPing Floodingを実行したら・・・
HAKTEKが落ちた
周りの人大笑いしてましたよ。
アタックツールも落ちることがあるんですねぇ(当然だ)
パケットのサイズを異常に大きくしたのがいけなかったようです
Ping Flooding : DoS(Denial of Service:利用不能)アタックのひとつ。大量のPingを打って対象ホストを利用不能にする攻撃法。昔のM$のサーバーはこれで落ちたらしい。

給湯器を交換した

はじめに 持ち家か分譲でもない限り発生しないであろうイベントである「給湯器の交換」についてメモを書いてみる。リフォームと同時にやることが多いかもしれないが、とりあえず自分の場合は給湯器のみ交換を行った。 目次 交換の経緯 工事業者の選定について 工事対応について まとめ 1.交換...