2007年6月25日月曜日

ほたるに会う旅

土日でほたるを見に行ってきました。
天候にも恵まれ、良かったのかな、と思います。
# 日曜日は雨に降られたけど
簡単ですが、記録を。
14時発「スーパーあずさ21号」で松本へ。
去年はこの「スーパーあずさ」のおかげでひどい目に遭わされたが(1時間以上の遅れ)、今回は大丈夫でした。
 
16時30分、松本に到着。ホテルにチェックインしてから、辰野へ。土曜日なので臨時列車が走ってる。
# 日曜日も走っていたらしい
その名も「辰野ほたる祭り号」。17:57発。2両編成の普通列車でした。
18:40過ぎ、辰野に到着。どこからこんなに人が集まったのか、と言うくらい人がいました。大半は車なのでしょう。
とりあえず、公園の方へ移動。途中のお寺(伝福寺という)でお茶をいただきました。

19:40、辺りは月の明かりだけとなり、ほたるも光り出しました。天気もそこそこ良く、来て良かったと思いました。
それにしても、マナー違反な見学者が去年より多くなった気がしました。マナー違反としては
・明るい光源を振り回す
・フラッシュをたく
・三脚を柵の内側で立てる(ぶっ倒してやろうかと思った)
あと、携帯で必死にほたる撮ろうとする人が多かったです。
絶対無理だから。無理。ほんと。
飛んでいるほたるを撮るなら、三脚とレリーズは必須だから。

自分はデジカメで撮影しましたが、ノイズの観点から言うと、やはりフィルムカメラの方が分があるのかなと思いました。
松本に戻ってから、一人お酒を飲みました。
実は辰野には地酒があります。その名は「夜明け前」。
目が覚めるような味でした。
# 変な表現ですみません
日曜日は朝から雨模様。
市内観光でもと思ったのですが、あっさりあきらめてバスで東京へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

SlimQ F100が届いた

2020/10/25にようやく? SlimQ F100 が届きました。 USB-A to C コネクタとAnti Tangle USB-Cケーブルもついていました。 「長い間待っていてくれてありがとう」とという趣旨のメッセージが入っています(細かく訳してはいないです)。 とりあえ...