2016年7月24日日曜日

AndroidのMMSアプリを試してみた

私が個人で持っているケータイはauのiPhone6なのですが、先日UQモバイルにMNPしました。端末はiPhone6をそのまま使っています。

データ通信だけでなく、MMSも非公式ながら使えるということで、なんとなく契約して使っていたのですが、UQモバイルがiPhone5sを取り扱うと発表して以降、動作確認端末のページからAppleの製品が消えてしまいました。
今後は使えなくなるかもと考え、(予備機も欲しかったので)Xperia Z3(SOL26)を中古で買ってしまいました。

SOL26にかぎらず、UQモバイルでMMSが使えるとされている端末は非常に少ないです。
ただ、MMSを手動設定できるアプリなら利用可能という情報を様々なサイトで見たので、いくつか試してみました(試しただけで、動作の保証はできません)。



試したのは以下

(同じ作者のものもあるのには後で気づきました)

結果的に今はQKSMSを入れてあります。Go SMS proとAwSMS以外は可もなく不可もなくと言った印象ですが、QKSMSなら広告も(見た感じは)なく、ある程度日本語化もされているのでいいかな、と思いました。
当然ですがUQモバイルのメールアドレスでMMS送受信はできました(ただし、宛先メールアドレスは手打ちなりコピペが必要になります)

ちなみにGo SMS proはメッセージそのものに広告を入れてくるのでもう使いたくないです。(有料版は知らない)。画面に広告、メッセージにも広告。なんとも汚い。。
別のアプリでメッセージをみたら広告も保存されてました。個別に削除することはできましたが、いい広告の出し方ではないと思いました。

AwSMSはロケールの問題かもしれませんが、送信元が表示できていないので残念ながら選択肢から外れてます。

予備機なのであまり真剣に検証してませんが、UQモバイルのMMSが(一応)使えることがわかったのは良かったかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

またもやSlimQに投資してみた

突然SlimQから「チャージャー作るので投資しない?」という旨のメールが来ました。 World’s smallest world-wide 100W GaN fast charger 100w出せるチャージャーの割には(EARLY BIRDだと)安いので投資...