2008年6月14日土曜日

Interop2008

だんだん規模が小さくなっているような気がするInteropですが、今年も行ってきました。
とりあえず
・規模が小さくなった気がする
・出展社がずいぶん減ってるような
・ノベルティが(略)
みてきたもの
・Juniper
VPNとかセキュリティ関連が多かった
キャリア向けネットワーク機器はほとんど無い
・AlaxalA
もともと毎年代わり映えしないよね
エッジ系の機器以外は去年とほとんど変わってない
KT(KoreaTelecom)の人が話をしていた
なんでもGS4000-160を1,500台導入してるとか。すごいね
・日立電線
水色のスイッチがたくさん。あと伝送装置がちょっと
1Uで10Gが24ポートついているSWを開発中とのこと。すごいね
伝送装置の高速側は冗長化しないの?って聞いたらしないって答えが返ってきた。
Apresia8000シリーズの展示はなかった
・SII
やっぱりコンソールサーバ。ShowNetチームも使ってる
というか、これしか見てこなかった
・Foundry
でかい装置があった。何Uとかじゃなくて1ラックぐらいの大きさ。
筐体交換とかたいへんそうだなー
・Cisco
いなかったけど、ShowNetでは使われていた
・ExtremeNetworks
いなかったけど、ShowNetでは使われていた
なんというか、キャリアグレードなものはあまり置いて無く、中小規模用の機器が多かった。
あと、「グリーンIT」って言葉をそこら中で目にした。
つまり 環境に配慮→発熱や消費電力の削減 ってことだろうけど、いろいろ難しいですよね
# RoHS対応とか、そういったこともあるとは思う
グリーンITは重要だと思うけど、機器の信頼性はもっと重要だと思う。
# 書きたいことはあるけど、まとまらないからやめておく。
おわりに
ShowNetで無線LANが解放されてました。
***.jp.interop.net
って感じのホスト名がもらえました。

給湯器を交換した

はじめに 持ち家か分譲でもない限り発生しないであろうイベントである「給湯器の交換」についてメモを書いてみる。リフォームと同時にやることが多いかもしれないが、とりあえず自分の場合は給湯器のみ交換を行った。 目次 交換の経緯 工事業者の選定について 工事対応について まとめ 1.交換...