2005年8月29日月曜日

田宮模型の仕事展

東京からおよそ2時間(新幹線ならもっと早い)の三島にある佐野美術館というところで、「田宮模型の仕事」という題名の展示会をやっています(8/31まで)。
5月のホビーショーの時にチラシを見て知ってはいたのですが、なかなか行く機会が無く、会期ぎりぎりになってしまいました。
# ちょっと遠いですしね
展示物を見る前に書籍「田宮模型の仕事(田宮俊作 著)」を読んでおくと展示物の意味がよくわかります。もし、これから見に行く方がいるのであれば書籍を一読しておくと楽しめると思います。
# でも、美術館自体がそんなに大きいわけではないので、全部見るのにそれほど時間はかからないかもしれません。

帰りは三嶋大社をお参りしました。
ついでに寄ろうとするその魂胆がいけなかったのか、道に迷いました(苦笑)
おみくじを引いたら小吉。中身はとても微妙でした
特記事項:巫女さんがいました。なかなかかわいかったです
一部抜粋
運勢・・・予想外の出来事が起きやすい
仕事、交渉、取引・・・つまらぬ事には手を出すな
愛情、縁談、恋愛・・・偶然の出会いから愛が芽生える。女性の方がリードする形
帰りは小田原からロマンスカーに乗って帰りました。ちなみに書かなかったですが、行きもロマンスカー使ってます。
日曜の夜でしたが、運良く新型ロマンスカー(VSE)の指定券がとれました。日頃の行いがよかったと言うことにしておきます。
備考:デジカメ(Lumix FX7)の電池、あまり持たないかもしれません

給湯器を交換した

はじめに 持ち家か分譲でもない限り発生しないであろうイベントである「給湯器の交換」についてメモを書いてみる。リフォームと同時にやることが多いかもしれないが、とりあえず自分の場合は給湯器のみ交換を行った。 目次 交換の経緯 工事業者の選定について 工事対応について まとめ 1.交換...