2011年4月12日火曜日

今日のサーバトラブル

朝、何気なくVPSサーバにsshしたら、やけに動作が鈍かった。

遅いだけで反応はしていることもあり、最初はあまり気にしてなかったけど
ロードアベレージが異常に高い。
# 4近かった

なにかやられちゃってるのかと思い、慌てて再起動。。。直らない。
しかもapache上がってこないし orz
# これは手動で上げた

ここまでやって、あきらめて出社。おかげで遅刻しそうになる。

昼過ぎにCPU使用率のグラフを見て驚く

グラフのピンク色、iowaitがかなり高い状態。
これのおかげでロードアベレージも上がっていたと思われる。
普通、こんなことはありえない。

考えられることは

  1. やっぱりやられちゃってる

  2. ディスク周りがおかしい

  3. VPSを共有している誰かがやっちゃってる

あたりと思われる。

何気なくtwitterにつぶやいたらserversman@VPSの中の方から反応あり。
結果としてCentOSのリリースでみんながアップデートしたのが原因らしいとのこと。
ということで、答えは3だったと。

とりあえず自分のせいでなくてよかったと思う今日この頃。

0 件のコメント:

コメントを投稿

IFTTTの代わりにPowerAutomateを使ってみる の続き

以前にIFTTTの代わりとしてPowerAutomateを使ってみたとblogに書いたのですが、ほったらかしにしていたら上記の警告メールが来てしまいました。。。 どうやら定期的にblogを書かないといけないらしい。。。メール内には以下の記載がありました。 過去 90 日間にまった...