2020年3月29日日曜日

ThinkCentre M75q-1 Tinyを買って中身を変えたメモ

ThinkCentre M75q-1 Tinyが安いという話を2020年の1月ごろに見て「中古でデスクトップ買うよりこっちのほうがいいじゃん」と手を出してみたのでメモだけ残します。

経緯としては

  • Celeron N3050?だかの古いデスクトップパソコンを使っていた(ShuttleのベアボーンPC)。使えなくはないが、Windows10はやはり遅いと感じていた
  • もう少しましなのに買い換えたいと思い、中古で小さいのをと探したが、偶然ThinkCentre M75q-1を見つける
  • 性能もよく、ずいぶん安いと思い買うことに(これが1月下旬のこと)
ということで、2月の上旬に注文して、3月初旬に受け取りました。だいたい1か月ぐらいの納期でした。

最小構成にWi-Fiを追加する形で注文しました。メモリとSSDは後で入れ替えようと考えていました。

注文時は、メモリは「DDR4-2666」と記載があったものの、実際はDDR4-3200でした。性能の良い部品だったので、別に問題はありません。

SSDはWesternDigitalのようでした。NVMeの標準的なタイプだと思われます(サイズは珍しい気もしますが)。

このままでも使えるとは思うのですが、せっかくなのでSSDとメモリは載せ替えようと思っていました。安いのでいいやと考え、Amazonで以下のものを選びました。
今のところ問題はなく動いています。メモリは多すぎた感がありますが。。
最後にSSDのCrytstalDiskMarkの結果をつけておきます。多分問題ないんだと思います。

Alldocube iPlay 50 mini

表題の通り Alldocube iPlay 50 mini をAliexpressで購入しました。5chを見ると9,000円を切る価格で買える場合もあったようですが、自分の場合は10,814円でした。最安ではないけどまあいいのかと思います。 届くまでおよそ1週間でした。結構早い印...