2022年4月24日日曜日

メールをGoogle WorkspaceからMicrosoft365 Business Basicに引っ越した話(1)

本ブログの「tanakano.net」ドメインのメールはこれまでGoogle Workspace(使っていた当初はGmail for your domainだったと思う)で使っていたのですが、無料化が終了となり引っ越し先を探すか、お金を払ってGoogle Workspaceに残留するか考えていました。

当初はGoogle Workspaceに残留するつもりで進めていたのですが

  • Discoverが使えない(これは改善されたらしいが、切り替え当初は使えなかった)
  • ファミリーリンクの親になれない(今は知らないが、もう調べていない)
といった問題があり、結局「Microsoft365 Business Basic」に引っ越すこととしました。(GMOの株主優待でこの利用料を賄っているため、料金発生せずに利用できたということが大きかったです)

何も考えずやるのであれば

  • Microsoft365側でアカウント作成などの受入準備をする
  • MXレコードの書き換え + SPF/DKIM辺りの設定追加
    ※Google WorkspaceのMXレコードを消して、Microsoft365の設定を入れる
  • Google Workspaceにあるメール、連絡先等のデータを365に移す
でいいと思います。
ただ、個人的にはWebメールで利用することが多く、できればGmailのUIで今後も利用したいと思っていたため
  • 他の(Gmailの)メールアドレスにメールを転送する
  • Gmail(のweb)から保持しているドメインのメールアドレスで送信できるようにする
等の処理が必要となり、完了までにそこそこ時間がかかってしまいました。
Gmailfyでできると思ったのですが、対応してなかったのです…

他にも躓いた点があったので、今後書いていきたい思います。
(ググればだれもがたどり着く問題点ですが、送信メールサーバー問題と、転送設定で見事にハマりました。。。)

給湯器を交換した

はじめに 持ち家か分譲でもない限り発生しないであろうイベントである「給湯器の交換」についてメモを書いてみる。リフォームと同時にやることが多いかもしれないが、とりあえず自分の場合は給湯器のみ交換を行った。 目次 交換の経緯 工事業者の選定について 工事対応について まとめ 1.交換...