2006年4月10日月曜日

京都巡り

ということで、今、京都にいます。
ちょっと、歩き疲れました。
簡単に日記を。
朝、体調を崩して、新幹線に乗り遅れそうになる。
ぎりぎり、間に合ったけど・・・
京都に到着したのは10時少し前。切符を記念にもらおうとすると
「この切符はお渡しできないことになっている」
とか言われました。ふつうの回数券きっぷなのですが、いつから、どうしてもらえなくなったのか、JR西日本を攻めてみようか検討中。
# 約款とか見てないけど
# 頭に来たので、今後帰路以外はJRを使わないと、心に決めた瞬間(笑)
まずやるべきことは、コインロッカー探し。手持ちの荷物が300円ロッカーには入らないので、400円ロッカーを探すが、無いorz
仕方ないので、ホテルまで送ってもらうサービスを利用。750円。
市バス一日乗車券と、嵐電一日乗車券を購入し、四条大宮経由で嵐山へ。
まず訪れるべきは嵯峨虚空蔵菩薩 法輪寺。というか、電電宮です。
嵐山が混んでいるのは相変わらず。しかしながら、法輪寺に人だかりができてました。
知らないで来てしまったのですが、今日は十三参りの日だったらしいです。
未だに意味を理解してませんが、いる人から見るに、十三歳になったら訪れるものなのでしょう。
嵐山を歩いてから、仁和寺、竜安寺を経由し、ホテルへ。
止まったのは五条にある東横イン。フロント係員が妙な服装(いや、制服なんだろうけど)なのは札幌で泊まったときと一緒でした。
片方は黄色で、もう片方はピンクを着るという決まりでもあるのかな?

夜は清水寺と円山公園へ。
当初バスで行く予定でしたが、いい系統が無いので、徒歩で移動しました。
全部で一時間ほど歩いた気が・・・
円山公園で
「シャッター押してくださーい」と
3人組の女性の方たち(年齢については触れない)に頼まれました。
ふつうに撮ったら桜が暗くなったので、ナイトショット(夜景と人物をきれいに写すやつ)を使ったら
「すごーい」
と言われてしまいました。喜んでもらえたようです。
なんであれ、自分のやったことに対して喜んでもらえるとうれしいですね。
# それにしても、持ち主が使いこなせていないようです。
# 意外とそういうものかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

またもやSlimQに投資してみた

突然SlimQから「チャージャー作るので投資しない?」という旨のメールが来ました。 World’s smallest world-wide 100W GaN fast charger 100w出せるチャージャーの割には(EARLY BIRDだと)安いので投資...