2011年3月1日火曜日

守るべきもの

世の中には、いろいろと守らないといけないものがある

形のあるものだったり、ないものだったり。

その一つが、このページに置いてあるコンテンツ。
テキストデータ自体は、実はフロッピー1枚分にも満たない。
写真を含めても、DVD1枚に収まってしまう。

10年近く続けていて、実はその程度のデータでしかない。

すごいことが書いてあるわけでもない。
重要なメモでも何でもない。

しかしそれでも、自分が書いた唯一といっていい記録だったりする。
間違って消したり、事故で消えたりしないように注意しないといけないと思っている。

自分のスキル向上をかねて、このblogを続けていくつもりでいる。

そのために、サーバの監視やアクセス統計の取得をしているつもり。
自分が見やすいようにログを加工したり、いろいろと努力を続けていきたい。





----以下余談

たまに勘違いしてる人がいる様なのだが、アクセスしてきた人や、それ以外の人を追跡調査したりはしていない。ログぐらいは見るが、そもそも追跡などできない。

(ここのログか、いわゆるSNSかはわからないが)常時監視してるだろとか言われたこともある。
そこまで暇じゃない。冗談でも悲しい、残念な話だ。

オタクと思われるぐらいならまだましだが、実害が出るほどに勘違いされるなら、何か考えないといけないと思っている。

どうもこれ系のスキルは、無用な偏見を生む要因の様だ。
捨ててしまったほうが幸せなのではと、思うこともある。

知っていても知らないことにして、バカのフリでもしていた方が利口なのかもしれない。

3 件のコメント:

  1. いーてっく2011年3月1日 16:49

    ご無沙汰してます。

    はてなでトップにリンクしてもらってるのに気がつきました。ありがとうございます。

    10年分でもデータってそんなもんですか。私は途中でだいぶ休んでたんでもっと少ないですが・・・

    私も駄文を書いてますが、そんな文章でも昔のものを見たりするとそんなこともあったなぁって振り返る事ができるのでデータは大切にしたいですね。特に写真は。

    返信削除
  2. いーてっくさん

    お久しぶりです。
    リンクはされていたからしてみた、的なノリです。今後ともよろしくおねがいいたします。

    10年と言っても、書いている量にかなりのばらつきがあります。
    最近はほとんど書いてないですし・・・
    でも、それでもいーてっくさんが書かれている通り、たまにではあれ振り返ることができるので、なくさないようにしたいですね。

    今一番の問題は、肥大化する写真データをどうやってうまく保存するかです。

    そうそう、先日のことですが、緑色の時速300キロで北に向かう電車に乗りましたよw

    返信削除
  3. いーてっく2011年3月2日 20:24

    相変わらずMac使ってる私的にはTimeMachineの自動バックアップに頼る日々ですが、HDDもあてにはならないんで本当はBDとかに保存した方が確実なんでしょうね。ただ焼くのがめんどくさいですよね・・・。昔はCD-R、その前はMOとかフロッピーでバックアップしてたもんですが。データは資産です!

     某鉄道会社のとっても速い電車に乗られたんですか。こないだ先に乗るイベントやってるのはニュースで見ましたが、さすがですねぇw。僕はそこの会社の仙台車両基地で台車関連の仕事をしてたんで、緑色のやつも間近で何度かみましたけど、乗ってませんw。(勝手にうろうろしてると怒られます)

     鉄分のない僕と会社の後輩がE4系のT車がなんとかかんとか、次はM車だからとかいう会話をしていましたが完全に好きな人だと思われそうですねw。

    返信削除

SlimQ F100が届いた

2020/10/25にようやく? SlimQ F100 が届きました。 USB-A to C コネクタとAnti Tangle USB-Cケーブルもついていました。 「長い間待っていてくれてありがとう」とという趣旨のメッセージが入っています(細かく訳してはいないです)。 とりあえ...