2011年5月19日木曜日

新幹線の話(N700系)

新幹線って、ほんとたくさんの種類がありますよね。

東海道・山陽新幹線だけでも、100/300/500/700/N700系とか
九州新幹線はN700/800系だったり。
# 東北・山形・秋田・新潟・長野の新幹線も、それはそれで多い
# E1~E5・・・200系や400系ってまだあったっけ?


同じ車両でも所有会社が違ったら中身もちょっと違ったりしますので、また難しいところです。
# 椅子の色や側面のロゴ、車内メロディが違ったりする
# わかりやすいのだと、「いい日旅立ち」と「AMBITIOUS JAPAN」かも

種類がたくさんあるわけですが、今回は「さくら・みずほ・つばめ」として使われる、新しいN700系 (JR九州 R編成)に乗れました。
# J/F/C/B/Z/N/S/R/U編成で何系かわかる人はなかなかいない

外見を一言で言ってしまうと「水色っぽい」です。


手前は800系です。本当は800系の新しい編成にも乗ってみたかったのですが、今回は叶わず。
青磁をイメージした白だと聞いていましたが、結構水色な感じです。

まあ、色は正直どうでもいいでしょう。乗る分には、エクステリアよりインテリアです。

今回は指定席を撮ったのですが、指定席の座席は2列+2列です。
普通の新幹線は2列+3列なので、1座席の幅に余裕ができます。いい感じでした。

個人的によかったなと思ったのは、ドリンクホルダーかも。


こういう改善は、地味だけど効果的だと思いました。

3 件のコメント:

  1. いーてっく2011年5月23日 4:59

    200系はまだ走ってるみたいです。こないだ某総合車両センターで200系の台車(M車)見ましたよ。
    ここの仕事してからE何系とかとかT車とかM車とか言う呼び名を知りました。
    鉄道に興味のない私と会社の後輩がE5、E6はまだかねぇなんていう会話をする様になってしまいましたw。

    返信削除
  2. 200系はまだあったんですね…真っ先になくなりそうなのに
    # 400系の方が先になくなっちゃったということか~

    E6って、確か赤い奴ですよね?
    試験先行車?があるのは知ってますが、実物を見る機会はさすがにないですねー
    鉄ではない私ですが、ちょっとだけうらやましいです

    返信削除
  3. いーてっく2011年5月24日 7:47

    400はもうない&200はM車だけって言われました(不正確情報
    E6は赤いやつですね。3倍速くないですけどw。
    E5もファステックの時に北上駅で何回か見て思わずケータイで撮りました。あの当時緑はないですからね。E5ももちろん見ましたが。
    そこまでの記事を書いておいて鉄でないのは無理があるかとw
    こないだ会議で東北新幹線に乗りましたけど、今日も仙台空港あたりで車が転がってるの見ると東北の為にがんばらなくちゃって、ノーズのがんばろう東北のロゴが再認識させてくれます。何の縁か分かりませんが、東北であり岩手が私の第二のふるさとなんで。

    返信削除

SlimQ F100が届いた

2020/10/25にようやく? SlimQ F100 が届きました。 USB-A to C コネクタとAnti Tangle USB-Cケーブルもついていました。 「長い間待っていてくれてありがとう」とという趣旨のメッセージが入っています(細かく訳してはいないです)。 とりあえ...