2012年4月10日火曜日

サーバ(VPS)の変更

1年ほどServersMan@VPSを使ってきたのですが、さくらのVPSに乗り換えました。



乗り換え元: ServersMan@VPS Entry (月額490円)
乗り換え先: さくらのVPS 1G (月額980円、年額だと1か月分安い)

価格差は倍(月額で)あるわけですが、 快適さが全然違いました。
あと、メモリ容量とHDD容量も倍以上違います。

参考:プラン比較

































さくらのVPS
(1G)
ServersMan@VPS
(Entry)
ServersMan@VPS
(Standard)
CPU仮想2コア(記載なし)(記載なし)
Memory1GB256MB(最大1GB)512MB(最大2GB)
HDD100GB10GB30GB
月額980円490円980円

(2012/4/1現在です)

 

最大1GB(保証値は256MB)は所詮最大 であって、最大が出たためしはないです。
大体300MBで頭打ちでした。

メモリは工夫次第で何とかなるかもしれないのですが、HDDのアクセスがひどいので。。。
ロードアベレージがとんでもないことになることが結構ありました。

安いから文句言っちゃいけないんだと思いますが、文句も言いたくなります。

ということで

  • このサーバはさくらのVPSで動かしています

  • 6rdもちゃんと設定しました。したがってIPv6 Readyです
    (IPv6 Enabled Programに申請もしました。ロゴ取得まであと少し??)

  • apacheの設定も少しは見直しました。今までよりつながりやすくなったと思います
    (まだまだ見直しは必要な気がします。キャッシュがうまくいってなかったみたいだし)


そんなわけで、今後ともよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

またもやSlimQに投資してみた

突然SlimQから「チャージャー作るので投資しない?」という旨のメールが来ました。 World’s smallest world-wide 100W GaN fast charger 100w出せるチャージャーの割には(EARLY BIRDだと)安いので投資...