2013年3月2日土曜日

mac mini

手元にあったThinkPadが壊れてしまい、メインのPCがMacBookになってしまいました。
これでもある程度は問題ないのですが、メインとして使うには若干心許ない気がしました。

ディスク容量的にも、それ以外にも。

ということで、Mac miniを買ってしまいました。



FusionDriveがよかったのですが、さすがにお値段が・・・ということで、普通にお店で売っている構成にしています。こういう時ヤマダ電機はいいですね。そこそこ安くなったと思います。

テレビにつなげたので、モニターは不要。HDMIってありがたいですね。

メモリだけは増やさないとどうにもならないと思われたので、16GBへ。
PC3-12800(DDR3-1600)が異常に高かったので、その下の1333で妥協。買ったのはUMAXのメモリでした。1333が使えるのかはちょっと不安でしたが、下記のサイトが参考になりました。まあ、普通に使えるということで。

http://tka3.blogspot.jp/2012/11/mac-mini-late-2012-ddr3-1333pc3.html

Parallelsも買って、windows8も入れて、iPadで(一応)いじれるようになりました。
# 操作性は非常によろしくないですが。

Time Machineの設定等がまだなので、これから考えないと。

給湯器を交換した

はじめに 持ち家か分譲でもない限り発生しないであろうイベントである「給湯器の交換」についてメモを書いてみる。リフォームと同時にやることが多いかもしれないが、とりあえず自分の場合は給湯器のみ交換を行った。 目次 交換の経緯 工事業者の選定について 工事対応について まとめ 1.交換...