2005年5月29日日曜日

JR東日本/貨物 大宮工場一般公開

友人と行ってきました。
車両工場の一般公開に行くのは実は初めてでした。
とりあえず今日の行程
8:00すぎ 新宿駅にて友人と待ち合わせ。いずれも10分ほど遅刻(笑)
湘南新宿ラインで大宮へ。奮発してグリーン車を利用。結構快適、結構便利。
8:50すぎ 大宮に到着。早すぎるため、入場券を購入し新幹線ホームへ。
東北、上越、長野のすべての新幹線が通る駅だけあり、かなりの本数が通り過ぎる。適当に写真を撮る。
11:00すぎ 大宮工場へ。結構混み合っている。親子連れに混じって目が血走っている連中が多数(笑)
適当に見て回る。
機関車をクレーンでつり上げて移動させる実演をやっていた。
テレビでしか見たことがなかったので、ちょっと感動。

廃車部品を売っていたのだが、ついついつり革など買ってしまう。200円。
飾っておく以外、何の役にも立たないわけだが、まあ安いし。
# すごくくだらないことを思いついたが、書くのはよそう
ほかにも電車の座席と同じデザイン(というか同じ生地を使った)座布団などが売っていたのだが、使い道がないので購入は見合わせ。
# あずさのやつとか、ちょっとほしかった
ac@train(次の中央線置き換え車両と言われている)が展示されていたのでいろいろ見てみる。
(中も見られました)まだまだ試行錯誤中みたい。

いろいろ見て回って、食事をして、家に帰ったら20:30でした。
なかなか充実した1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

またもやSlimQに投資してみた

突然SlimQから「チャージャー作るので投資しない?」という旨のメールが来ました。 World’s smallest world-wide 100W GaN fast charger 100w出せるチャージャーの割には(EARLY BIRDだと)安いので投資...